一日一食生活をしてみた

こんにちは、ヒロです。

今回の記事の題材は「一日一食で生活してみた雑感」です。

前置きは特になく早速本題を話していきます。

 

1.何故一日一食にしようと思ったか

今まで僕は世の中の常識に従って、一日三食しっかり食べていました。(なんなら3時のおやつルールもずっと続けていた)

しかしここ最近、食後の体調が非常に悪く、すぐ胃もたれするわ、集中力切れるわ、眠くなるわで散々でした。

ここまで酷いならもはや食事の回数は減らすべきでは……?と思い、色々検索してみた結果、このような食事方に出会いました。

多くの方がこの食事方のメリットをブログでまとめており、大したデメリットも無さそうだったのでこの食事方を試してみることにしました。

 

2.やり方

一口に一日一食と言っても、間食を挟んだり挟まなかったりで人それぞれやり方があるようでした。

いきなり食事回数だけ減らしてリカバリー無しというのは少しキツいなと感じたので、前者の「間食を挟みつつも基本一日一食」という食事方を採用しました。

食事サイクルとしては、

 

朝と昼 蜂蜜入りの紅茶+α(家にある果物など)

 

夜 なんでも

 

これだけです。

割とゆるめにやっていくつもりで、お腹が空いたら紅茶を足していきます。

↓細かい部分は違っていますが、概ねこちらの記事を参考にさせていただきました。

https://toconakis.jp/one-meal-a-day

 

3、感じたことや変化など

ここからは日ごとの感想など適当に書いていきます。とりあえず1ヶ月間は書いていくつもりです。一日の終わりの体重の推移も書いていきます。(初日、169cm、48.1kg)

1日目(48.1kg)

あんまり食べる気がしなかったし、食べると体調が悪くなるとわかっていたので一日一食にしてみようというノリでこの生活がスタート。

色々調べる前だったので紅茶飲んだりはしないで、間食は納豆一パックだけ。

夜はサラダと牛丼とりんごとヨーグルトを食べた。

この時点で体調は一日中良好で、集中力も続くし、これ最強じゃね?と思っていた。

食への執着がなかった分、一日一食はすんなりと生活に溶け込んでくれた。

2日目(48.2kg)

昼に起きて紅茶飲んでミカンを1つ食べた。

17時くらいにもう一杯紅茶を飲んだ。

夕飯はカレーライス、ヨーグルト、りんご、プリン。

お腹空いてたので多めに食べてみたけど結構腹が苦しい。案外普通の量のがいいのかもしれない。

3日目(48.2kg)

昼に起きてみかんだけ食べた。空腹感がほぼなかったので紅茶も飲まなかった。昨晩食べすぎたせい?

20時くらいにピザトーストといなりを5個食べて、ギルドリーグ後にカレードリアを食べた。

3日間便通がないのが気になるけど体調は相変わらず良好なのでよし。

4日目(47.6kg)

17時くらいに紅茶を飲んだ。

20時くらいに20分ほどランニングをした。程よく涼しくて気持ちがいい。

22時くらいに夕食。玄米おにぎり3つ、豚汁、鮭、鶏肉を食べた。

3日ぶりの便通があったがごく少量だった。

5日目(47.8kg)

7時くらいに紅茶飲んで寝た。

19時くらいに夕食。白米、豚汁、さつまいも、鮭、鶏肉を食べた,。

本屋で3冊くらい立ち読みして足が痛い。

6日目(47.6kg)

寒かったので5時くらいに白湯を飲んだ。

6時から30分ほどランニング。

8時くらいに紅茶を飲んで図書館行って11時くらいに寝た。

20時くらいに夕食。白米、ピザトースト、鮭、鶏肉、サラダ、春雨野菜スープ、チョコパイ2個、みかん、柿を食べた。

7日目(48.0kg)

7時くらいにみかんを食べた。

9時から1時間ほど部屋の掃除をして紅茶を飲んだ。淹れ方直したら渋みが取れて結構美味しくなった。

18時に夕食。ビーフシチュー、食パン、みかん、ポテチを食べた。

何故か知らないけどポテチがすごく美味しくなかった。一日一食生活の影響なのは間違いないのだが……。

8日目(47.7kg)

朝と昼に紅茶を飲んだ。

今日は夕飯までずっと空腹感が続いて辛かった。

18時に夕食。ポテチがないこと以外は昨日と全く同じ物を食べた。

東方星蓮船を買ってプレイし始めた。ベントラーシステム難しいけど道中の暇が潰れてかなり好感触。面白い。STGは参入ハードル高めだけどこの記事を読んでいる人にも是非プレイして欲しい(ステマ)。

9日目(47.7kg)

昼ごろから頭痛があった。多分紅茶でカフェインを摂ってないせいだと思う。

普段カフェイン摂らないしやっぱり体に悪いようなので今日からは蜂蜜湯を飲むことにした。

味は紅茶ほどではないけど案外飲める。

寝落ちして1時頃に夕食。菓子パン、食パン2枚、竜田揚げ、バナナ、みかんを食べた。

10日目(47.3kg)

頭痛は回復して一日中体調が良かった。

18時くらいに夕食。ドライカレー、味噌汁を食べた。あんまりお腹空いてなかったので少なめ。

そのあと19時くらいから10分だけ寝ようと思って寝て起きたら2時で、ギルドリーグに出ることができかった。新しい電波デッキを試すチャンスを逃してしまった。今使っているアラームアプリが役に立たないことがわかったので結果オーライとしておく(ギルドの皆さんごめんなさい)。

11日目(46.9kg)

今日も一日中ほとんどお腹は空かなかった。

この生活に体が慣れたのかもしれない。

18時くらいに夕食。オムライス、味噌汁、フレンチトーストを食べた。

12日目(47.5kg)

今日はちょっとお腹空いたので昼に蜂蜜豆乳を飲んだ。心なしかいつもより豆乳のコクと香りが深く感じられて美味かった。

18時に夕食。牛丼、プリン、煎餅、今川焼きを食べた。

13日目(47.7kg)

朝に蜂蜜豆乳を飲んだ。

18時に夕食。サラダ、ブロッコリー、豚肉、白ごはん、豚汁、さつまいも、ロールケーキを食べた。

便通があったけどほとんど液体だったので多分乳糖不耐症のせいだと思う。豆乳美味いけど飲み続けるかは悩ましい。

14日目(48.3kg)

18時に夕食。鮭、ほうれん草、玄米2杯、豚汁、煎餅、ロールケーキを食べた。

そのあと40分ほど散歩した。

15日目(48.0kg)

昨日食べすぎたせいかずっとお腹は空かなかったが、目覚めの体調が優れず、頭が痛かった。

18時に夕食。天丼、豚汁、サッポロポテトを食べた。

16日目(47.9kg)

18時に夕食。納豆ご飯、食パン4枚、刺身、みかん、ブドウ、チョコのお菓子を食べた。

健康体でいることに慣れてきてありがたみが薄れてきた。暇な時何か食べたくなってしまう。

17日目(47.9kg)

勇者杯見て19時に夕食。鶏肉、サラダ、野菜スープ、食パン2枚、コーンフレークを食べた。

勇者杯みんな上手すぎてビビった。

新弾はレックピサロがtier1だと思う。あまりにも二木カードが多すぎる。

近いうちに新カード評価枠やると思う。

18日目(測ってない)

18時に夕食を食べたが内容を覚えていない。満足感が低すぎてその後のモチベがダダ下がりでブログもサボった。食の喜びを1食に依存している分美味しいものが食べられないとつらい。

19日目(47.8kg)

18時に夕食。カツ丼、豚汁、サクサクチョコを食べた。ようやく美味しいものが食べられて満足。夕食に何もつけてない食パンで腹を満たすのはもうこりごり。

20日目(47.4kg)

17時から30分ほどランニング。

18時に夕食。そぼろご飯、ほうれん草、豚汁、りんごヨーグルト、食パン2枚、サッポロポテトを食べた。

東方星蓮船霊夢Aでノーマルノーコンをした。

最近はずっとこれをやっていたので嬉しい。

早苗と魔理沙ばかり練習してたのに何故初クリアが霊夢なんだろうとは思ったけどまあクリアできたのでヨシ。

f:id:hiro_dqr:20201118015724p:image

21日目(46.9kg)

9時に蜂蜜ホットミルクを飲んだ。

18時に夕食。生姜焼き、白ごはん、サラダ、味噌汁、ピザトーストを食べた。

あんまり量を食べなくても平気になってきている。

22日目(47.1kg)

19時に夕食。ラーメン、餃子、みかん2個、納豆、プリンを食べた。

月1くらいでなんの栄養もないインスタントラーメン(美味しくもない)+冷凍餃子(味は中々)の組み合わせがくるの結構キツイ。みかんと納豆でリカバリーできたと信じたい。

23日目(47.6kg)

両親とファミレスで話し合ってなんか頼めと言われたので14時に昼食。ハンバーグ、ステーキ、ポテト、パンを食べた。

24日目(46.8kg)

前日の1食が昼食だったため空腹に耐えるのが大変だった。

12時に蜂蜜牛乳を飲んでみかんを食べた。

18時に夕食。ローストビーフ、サラダ、ご飯、食パン、うどん、鯖、シュークリームを食べた。

25日目(47.3kg)

18時に夕食。牛丼、豚汁、鶏肉、さつまいも、コーンフレーク、ワッフルを食べた。

26日目(46.8kg)

19時に夕食。牛丼、シチュー、サラダ、コーンフレーク、食パンを食べた。

27日目(測り忘れ)

12時に蜂蜜牛乳を飲む。

19時に夕食。シチュー、そぼろご飯、サラダ、ピザトーストを食べた。

28日目(46.9kg)

17時に夕食。野菜カレー、食パン、サラダ、チョコパイを食べた。

29日目(測り忘れ)

10時に蜂蜜紅茶を飲む。

18時に夕食。生姜焼き、野菜カレーを食べた。

ちょうどブログ書くのめんどくさくなってきたところで明日で一日一食終わり。頑張ろう。